ピアノの発表会プログラムを作成です

本日お久しぶりにご受講のYさんは、ピアノの先生です♪

今年もピアノの発表会が行われるとのことで、いつもご自分でWordを使って作っているプログラム。
今年は、いつもより可愛らし~く「こんな風にしてみたいんです~」とのご希望でご受講していただきました。

購入してお持ち込みされていた素材集がとてもすてきなイラストの本で、
「これ使ってご希望サイズのプラグラムを作りましょう!!」
と、なりました(^-^)

いつもよりサイズも大きくして、入力する内容を増やします。

本日一緒に頑張って、1時間半で土台(ひな形)が出来上がりましたので、
「あとはお家でプログラムの内容を打ち込んできます!!」
と、いうところで授業は終わりました。

さて、このプログラム。
今年は、印刷会社にWeb入稿して印刷をしたいというご希望なのですが、
入稿時には、印刷会社指定のファイル形式にする必要があります。
これが、初めての方にはなかなかわかり辛いところなのですよね。。。

○○印刷会社の場合は、、、とお調べしてみると、

  1. PDFで入稿すること。
  2. 冊子ページの振り方。
  3. ファイル名の指定。

などなど、いろいろとご注文がありまして、それに合わせなくてはいけません。

授業の中でご説明させていただき、メモ書きして帰ってくださいましたが、お帰りの際には
「わからなかったら、ヘルプです^^;」
と、おっしゃっていただきまして、講師としては生徒様がお1人でできることも嬉しいことですし、またお越しいただいてお顔を見れるのも嬉しいことですし。。。悩ましいところです^^;

このような、お困りのところのみ一緒にやりましょうね~♪という、ご受講もスクールデポでは大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました