マウスが動かなくなって困った時。

今日はいつも来てくださっているMさんより、

「マウスが反応しなくなった。マウスポインタ(白い矢印)もでてこない・・・」

とのお電話があり、ご来店いただきました。

見せていただくと~・・・

  • 他のマウスを差し込んでも動かない。
  • Mさんのマウスを他のPCでは動かせる。

ということで、マウスの故障ではなく、PC側に問題があるということが判明!!

そこで、パソコンのマウスの設定などを見てみましたがそこには異常なところはなさそうでした。

USBの他の機器をつないでみても反応しないし、USBポートすべてが反応しなくなっているもよう。

こういうわけのわからないときは「Wondowsの完全シャットダウン」をやってみます。

通常のシャットダウンでは「高速スタートアップ」の設定になっているため、きちんと終了できていないプログラムがあったりするらしくて、不具合がでることがたまにあります。

shiftキーを押しながらいつもの「Windowsボタン」→「電源」→「シャットダウン」をしてみると。。。

なんとすんなり元に戻り、マウスが無事動くようになりました~~\(^o^)/

良かったです~~、Mさん。どこも故障してませんでしたよ^^

Mさん、6月に海外旅行に行かれるらしく通訳械「POKETALK」の練習もしていまして、パソコンではないけれど、そのお手伝いも教室でさせていただいております(*^^*)

なんだかいろいろ学べて、講師のわたしも新たなお勉強をさせていただいている毎日です^^

タイトルとURLをコピーしました