スマホ内の写真をPCで使う、同時にバックアップもとっておきましょう!

1ヶ月に1度のペースで教室におこしいただいていますK様は、宿泊施設を経営されておられます。インターネットでの宿泊予約の管理や、メール処理、施設内でおこなわれるイベントの広報活動などにもパソコンを常時使用しています。

そしてK様、ついにケータイ電話をスマホ(iPhone)に変更されました!!
そこで前回の授業では、スマホアプリで飛行機に乗る時のQRコードの出し方などやってみたのですが、今回はスマホ内の写真をブログで使用する方法です。

今まではデジカメで写真を撮り、PCに接続してブログに画像を追加していたのですが、
「スマホで撮った写真はどうしたらいい??」
との、ご質問。

ブログ投稿の際は今まで通りPCの方が操作しやすいということ、スマホ内の画像のバックアップはまだ何もしていないということで、画像をすべてgoogleフォトにアップロードすることをお勧めしました。

PCからもアクセスできるし、高画質で無制限に自動アップロードできるgoogleフォトはとても便利。
「ブログへの挿入もこれで大丈夫そう!!」
とのことでひと安心です(^-^)

iPhoneの方でもandroidスマホの方にもこの方法はとてもおすすめですので、教室の生徒様で画像のバックアップをご相談いただく際にはいつもこの方法を取っています。

「スマホが壊れて画像が全部なくなっちゃった~~~(ノД`)・゜・。」
と泣くことがないよう、日頃からバックアップはきちんと取っておきましょうね~(*^^*)

アプリやメールなどは復元できても、写真のデータはすべて飛んじゃうということがありがちです。
googleフォトに自動アップロード、おすすめですよ♪( ◠‿◠ )

    タイトルとURLをコピーしました