高知工科大の学生様向けインターシップPCスキルアップセミナーを行いました。

7月になって2回にわたり、これからインターンシップを控えている高知工科大生の皆様に、

「インターンシップPCスキルアップセミナー」を実施させていただきました。

◎まず第一回目は7月3日水曜日、土佐山田にある「香美キャンパス」にお邪魔いたしました。

こちらには理系の学生さんがおられ、PCも日頃から使用の頻度が多いとのこと。
しかし、インターンシップとなるといつも学生として使っている機能以外のことも何かと求められる可能性が多々あります。
そこで、基本もきちんと確認しながら職場で必要になりそうな事を上乗せし、90分×2コマの講習をさせていただきました。
講師のわたしたちの感想は、「学生様のキーボード入力の早いこと~~!!」
ということで、サクサク授業がすすみまして、機能説明もよく理解されたように思います。
日頃使用している機能についても再確認ができたという感想をいただきました。

◎第二回目、7月12日金曜日には「永国寺キャンパス」へ。

こちらには文系の学生様がおられ、香美キャンパスの学生様よりはPCの使用頻度も少ないようでしたので、基本の部分をわかりやすくきちんと頭に入るような授業を心がけました。
こちらの学生様の印象は「みなさんとてもまじめにきちんと受講される生徒様」とお見受けしました。
普段使わないような難しいEXCEL関数などにも一生懸命取り組む姿と、終了時の挨拶の丁寧さには講師陣も頭が下がりました。

そして、両キャンパスともに素晴らしく充実した施設でお勉強されている学生さんを、とても羨ましく思う2日間でした。

授業に関しては至らない部分もあったと思いますが、インターシップでのPC使用に少しでも力になれたらと思い、今回のセミナー資料を作り、講習させていただきました。
皆様のご活躍、楽しみに見守っております。
目標に向かって、思い描いた未来に向かって、前進されることを講師一同お祈りしております!!

インターンシップ、頑張ってくださいね~~!

    タイトルとURLをコピーしました